CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
ワールドカップ出場決定!!
勝ちか引き分けでワールドカップ出場が決まる北朝鮮戦。
タイでの無観客試合という、独特の雰囲気の中での試合でしたが、後半柳沢と大黒のゴールで2−0と勝利し、見事2006年W杯ドイツ大会への切符を獲得しました。

おめでとう!!!&ありがとう日本代表!!!グッド
続きを読む >>
| サッカー 日本代表 | 22:09 | comments(0) | trackbacks(7) |
日本対バーレーン
久々の更新です… 汗
遅くなりましたが、試合の感想を少しだけ。

負けると予選突破が一気に厳しくなってしまうこの試合。
バーレーンがカウンター狙いということもあって、ホームで地の利を生かす日本は、ボールを圧倒的に支配し押し気味に試合を進めるものの、最後の所ではきっちりとバーレーンのDFに蓋をされ、得点ができません。
前半何度となくセットプレーのチャンスが訪れますが、バーレーンの守備は高さを生かしてきっちり対応してきます。かなり日本のプレーを研究してきているようです… 冷や汗

前半は結局0−0で終了。
後半、勝ち点3が欲しい日本はサントス、加地からのサイド攻撃を積極的に仕掛け、更に攻勢に出ます。
そして後半27分。中村のFKからゴール前で混戦になり、バーレーンの10番サルミーンのクリアがそのまま自ゴールに吸い込まれオウンゴール!ねばり強く攻め続けた事がオウンゴールを生んだと言えますが、それにしてもラッキーでした。終了間際バーレーンは攻勢に出ますがなんとか守りきり、ホームで1-0と勝利し、これでイランに次いで2位となりました。

とにかく、オウンゴールによる1点のみでも勝ちは勝ち。ホームできっちりと勝ち点3を挙げたことはよかったです。
これもジーコの強運のおかげ?? 汗

ただ課題も残ります。FWはもっと強引にかつ積極的にいって欲しいですね。動きはいいのですが、最後の所でシュートまで持っていけず終わっていました。

次のバーレーンとのアウェー戦も更に厳しい戦いとなりそうです。
ガンバレ日本!! 拍手
| サッカー 日本代表 | 23:47 | comments(0) | trackbacks(2) |
イラン、バーレーン戦メンバー発表
3/25のイラン戦、3/30のバーレーン戦に向けて代表メンバーが発表されました。(遅くなりましたがとりあえず… 汗 )海外組が6名招集されました。中でも中田英は11ヶ月ぶりのメンバー復帰ということで、どういうパフォーマンスを見せてくれるか楽しみです。
ただ所属チームでもあまり試合に出ていない点や、他の選手との連携など、不安要素もありますが。

GK
 土肥 洋一 FC東京
 楢崎 正剛 名古屋グランパスエイト
 曽ヶ端 準 鹿島アントラーズ

DF
 三浦 淳宏 ヴィッセル神戸
 茶野 隆行 ジュビロ磐田
 宮本 恒靖 ガンバ大阪
 松田 直樹 横浜F・マリノス
 中澤 佑二 横浜F・マリノス
 坪井 慶介 浦和レッズ
 加地  亮 FC東京
 田中  誠 ジュビロ磐田
 三都主   浦和レッズ

MF
 藤田 俊哉 ジュビロ磐田
 福西 崇史 ジュビロ磐田
 中田 英寿 フィオレンティーナ
 中村 俊輔 レッジーナ
 小笠原満男 鹿島アントラーズ
 本山 雅志 鹿島アントラーズ
 中田 浩二 マルセイユ
 稲本 潤一 カーディフ
 小野 伸二 フェイエノールト
 遠藤 保仁 ガンバ大阪

FW
 鈴木 隆行 鹿島アントラーズ
 高原 直泰 ハンブルガーSV
 玉田 圭司 柏レイソル
 大黒 将志 ガンバ大阪
| サッカー 日本代表 | 22:39 | comments(5) | trackbacks(1) |
日本対北朝鮮
大黒が最後の最後、ロスタイムにきっちりと結果を残し、北朝鮮に2-1と勝利しましたー!! グッド

先日の代表デビューから2試合目の大黒でしたが、値千金の代表初ゴールとなりました。 拍手

W杯最終予選の初戦となったこの試合、ホントに苦しみました… 汗

試合開始早々の前半4分、小笠原のすばらしい!フリーキックで先制し、幸先のよいスタートを切ることができたのですが、その後は相手の北朝鮮も運動量豊富で、日本はボールキープはするものの、追加点となるゴールネットを揺らす事ができませんでした。

そして後半、運動量の落ちない北朝鮮が徐々にペースを掴んでいきます。6分には川口の好セーブに助けられたものの、危険な場面がありました。そして16分、ダイレクトでボールをまわす北朝鮮に完全に崩され同点にされてしまいます… ショック (川口も逆を突かれてしまって…)

同点に追いつかれてしまった直後、すぐにジーコ監督が動きます。高原、中村俊輔と立て続けに選手交代をして、勝ち点3を取りにいきます。
しかし、なかなか形が作れず時間だけが過ぎていきます。そして、3人目の交代となる大黒も投入します。

選手交代のおかげで、ボールは圧倒的にキープしているのですが、北朝鮮の厳しい守りでゴールが奪えず、ついに同点のままロスタイムへ。

勝ち点3をあきらめかけていた瞬間、福西からのパスを受けた大黒が、振り向きざまに落ち着いて決めて勝ち越しゴール!!

そのまま試合終了、2-1で北朝鮮を破り、なんとか勝ち点3でスタートを切ることができました。

今日の試合苦しみましたが、中盤でのつまらないミスによってボールを取られてしまっていた事が原因の一つと言えるでしょう。次への課題ですね。

一方、勝因ですが、ジーコの積極的選手交代が挙げられます。後半の早い段階で次々と攻撃の選手を送り出していきました。高原に続いて中村、そして大黒。結果、十分な時間をもらった大黒が、最後に決めてくれました。

それにしても、W杯予選は独特の緊張感があります。そして、やっぱりW杯への道は厳しい!!8年前の苦労を思い出しますね。

次はアウェーでのイラン戦。サントスと田中が出場停止で更に厳しい戦いとなりそうです。
| サッカー 日本代表 | 22:29 | comments(2) | trackbacks(3) |
北朝鮮戦メンバー24人決定!
W杯アジア最終予選の初戦となる、北朝鮮戦(2/9埼玉スタジアム2002)の代表メンバー24名が発表されました!

注目の海外組は、俊輔と高原のみの選出となり、中田、稲本らの招集は見送られました。ここ2試合、国内組がしっかりと結果を残していたので、この選考結果にも納得です。 見る

大黒、阿部もしっかり残ってます! 拍手


GK
1 楢崎 正剛 名古屋グランパスエイト
12 土肥 洋一 FC東京
23 川口 能活 ジュビロ磐田

DF
2 田中  誠 ジュビロ磐田
3 松田 直樹 横浜F・マリノス
5 宮本 恒靖 ガンバ大阪
14 三都主   浦和レッズ
17 三浦 淳宏 ヴィッセル神戸
21 加地  亮 FC東京
22 中澤 佑二 横浜F・マリノス
25 茶野 隆行 ジュビロ磐田
26 坪井 慶介 浦和レッズ

MF
4 遠藤 保仁 ガンバ大阪
6 中田 浩二 マルセイユ(フランス)
8 小笠原満男 鹿島アントラーズ
10 中村 俊輔 レッジーナ(イタリア)
15 福西 崇史 ジュビロ磐田
16 藤田 俊哉 ジュビロ磐田
19 本山 雅志 鹿島アントラーズ
30 阿部 勇樹 ジェフ市原

FW
11 鈴木 隆行 鹿島アントラーズ
20 高原 直泰 HSV(ドイツ)
28 玉田 圭司 柏レイソル
31 大黒 将志 ガンバ大阪
| サッカー 日本代表 | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
日本対シリア
2/9の本番、北朝鮮戦を前に最後の調整となるシリア戦が、埼玉スタジアム2002で行われました。前の試合の相手、カザフスタンがいまいちだったので、心配していましたが、シリアは一人退場者を出すまではしっかり試合をしてくれました。 グッド

結果は鈴木、宮本、小笠原のゴールで3-0と勝利し、いい雰囲気で最終予選本番に望めそうです。 楽しい

今日の試合は右サイドの加地だけでなく左のサントスからの攻撃も多く、何度もサイドからチャンスを作り出していました。ジーコのコメントもありましたが、二人ともクロスの精度が上がってきたように思えます。これも使い続けた成果でしょうか?

DFは前試合は負傷のため欠場していた宮本が先発しました。何度か危険な場面もありましたが、安定したラインコントロールを見せ、失点0に抑えました。追加点となる2点目のゴールも決めましたし、DFのスタメンは宮本でも松田でも心配なさそうですね。

本番には海外組が何人か招集されると思いますが、FWは今日は鈴木が得点し、玉田と鈴木のコンビで問題なし、トップ下の小笠原も2試合先発し結果を出してきたので、現メンバーと海外組をどう融合させるか悩ましいところですね。

緊張感も高まってきて、いよいよ2/9が楽しみになってきました!
| サッカー 日本代表 | 03:08 | comments(0) | trackbacks(3) |
iPod shuffle 1Gゲット!@アップルストア心斎橋
昨日29日、Mac miniの発売に合わせて、アップルストアではiPod shuffle 1Gモデルの入荷&販売がありました!

銀座のアップルストアには700個も入荷!!そして心斎橋にも入荷しているとの情報があったので、すぐに準備して心斎橋まで出かけてきました。

すると、レジ後方に積んでありました!で即購入。
隣ではMac miniを購入する人も。

iPod Shuffle
小さくて軽い! びっくり

帰ってきて早速開封し、USBポート(Windowsマシンです)に接続。
すぐにiTunesで認識され、曲が転送開始されましたが、USB1.1だと遅い…
待つ事数分、転送も完了し早速試しに聴いてみました。音質が悪いと言われていましたが、特に気になるレベルではなく十分でした。

iPodは既に持ってますが、歩きの外出時にはこっちの方がメインになりそうです。シャッフル機能はどうかなと思ってましたが、今まであまり聴いてなかった曲が突然かかったりして、なかなか新鮮です。

フリスクシールとかカスタマイズも盛り上がっているようなので、色々試してみようかな、と思ってます。

集え、Shuffle Artist!! お前の力作を見せてくれ!

ちなみに、アップルストア心斎橋は今回が初体験でした。mac miniも展示&販売していたので見てきましたが、小さいですねー。実物を見るとちょっと欲しくなってきました… 汗
| ipod | 10:59 | comments(0) | trackbacks(3) |
日本対カザフスタン
2005年の初戦となったこの試合。2/9のW杯最終予選初戦に向けての最終調整となる試合でしたが、ふたを開けてみると、カザフスタンが予想以上に弱く(8年前のW杯予選イメージしかなかったのでちょっとびっくり ショック)、4-0と快勝でした。 拍手

本来ならばもっと厳しい相手との試合がよかったのでしょうけど、2005年の初戦としてはよい形で勝つ事ができ、また収穫もありました。

DFは宮本が負傷のため欠場しましたが、その穴を松田がしっかりと埋めてくれました。田中、中澤とのコンビも全く問題ないようでしたね。

右サイドの加地の動きもよく、何度となくサイドを突破してチャンスを作っていました。カザフスタンのプレスが弱いってこともあったとは思いますが、それでもここ最近では最もよかったのでは??

FWでは、玉田もしっかりと2点取って結果を残しました。2トップの一角は玉田で問題なしですね! グッド

阿部と大黒にとっては代表デビュー戦となりました。
阿部は後半最初からの出場でした。最初は動きが堅かったように見えましたが、惜しいFKの後は落ち着いてきて、遠藤のサポートもあって、積極的に攻撃参加していました。

大黒は後半32分からでしたが、正直もう少し時間が欲しかったです。決定的なチャンスを作る事は出来ませんでしたが、なかなか動きはよかったと思います。

試合後のジーコ会見によると、
最終予選を控えた今、テストが必要な、長い間見てみたい選手というものは呼ばないつもりだ。

との事なので、二人とも使えると判断しての招集で、最終予選でもメンバー入りしてくるって事でしょうか?阿部、大黒の二人には次のシリア戦にも出場して、結果を残して欲しいですね!

最後に、ケガでしばらく戦列を離れていた坪井も久しぶりに代表戦に復帰してきました。 楽しい

水曜日の2/2がシリア戦で、次の週にはいよいよ本番の北朝鮮戦です。
盛り上がってきました!!
| サッカー 日本代表 | 10:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
眞鍋かをり vs 古田敦也
なんか古田さんと眞鍋さんのブログ、トラックバック数がえらい事になってます。 びっくり

プロ野球選手会長、ヤクルト古田敦也選手の公式ブログが、1/7からSo-netで始まったのですが、そこにはなんと「打倒眞鍋かをり」の文字が!

ブログ開始早々、トラックバック女王眞鍋さんに宣戦布告とは、古田選手も思い切った事をと思ってたら、Yahoo!ニュースのヘッドラインにも取り上げられ、着々とトラックバックを増やしてます。これも古田の戦略?

古田選手会長には、眞鍋かをりに負けない面白い記事の投稿を期待してますよー!!井川の問題も何とか選手会の説得で解決方向に持っていってください… グッド

古田敦也公式ブログ

眞鍋かをりのここだけの話

最新エントリーによると眞鍋かをりさん、年始から大変だったようで、食中毒でダウンとか… 病院
大丈夫でしょうか??お大事にー。
| blog | 23:56 | comments(0) | trackbacks(7) |
大久保嘉人リーガデビュー!
スペイン1部のマジョルカに移籍した大久保ですが、現地9日、ホームでのデポルティボとの試合に先発出場し、いきなり1ゴール1アシストの大活躍を見せてくれました。 拍手

この試合、WOWOWでも急遽放送されたので、眠い目をこすりながら観戦しました。 月
試合開始直後、いきなり削られ負傷してしまったときはどうなる事かと心配しましたが、すぐに復帰し、その後は積極的にボールに絡んでいました。

そして後半12分、大久保が右からゴール前にクロスを上げると、コンビを組むFWルイスガルシアがヘッドで合わせゴール!初アシスト!
更に、19分には右からのクロスに自らヘッドで合わせ、ゴール右隅にシュートし、初ゴール!! グッド

試合は2−2で引き分けましたが、地元サポーターに鮮烈な印象を残すデビューとなりました。素晴らしい!! 楽しい

このまま時節以降もコンスタントに活躍して欲しいですね!
多分WOWOWでは毎試合 テレビ 中継するはず!?
| サッカー 欧州 | 15:36 | comments(2) | trackbacks(9) |
| 1/12PAGES | >>